一緒にいる

この間、やってみました(*’ω’*)WEB打ち合わせ。

外出もままならぬ中、
ちまたではWEB飲み会も開催されているとか・・・
WEB飲み会、正直「楽しいのか?」と思っていたんですね。
終わったあと、なんだかシーンとしてしまいそうで・・・

今回は飲み会ではなく、打ち合わせ。
(打ち合わせという名のおしゃべり会という説もある)
で、思ったよりも、とってもスムーズで
これはWEB飲み会もいけるかもしれない!
・・・とも思ったのですが(*’ω’*)

でも、やっぱり会っているのとは違います。

以前、このブログに「推し」のお話を書いたことがありましたが
実は私自身にも「推し」がおりまして
そのお方は昨年の秋に引退されてしまいまして
もちろん、行きましたよ!引退公演!
・・・と言いたいところですがチケットが取れず
ライブビューイングで参戦いたしました。

もうこのお姿が見られない・・・と思うと
ハンカチなしではいられなかったのですが
ライブビューイングなので、その時の姿がスクリーンにあるわけですが
なんかやっぱり、違うんですね。
ちょっとこう、距離がある、というのか・・・

いったい何が違うんでしょうか??
うーーん・・・

ここ数年、合唱のコンクールを見に行く機会ができました。
聴いていても「気に入った」とか「そうでもない」ぐらいの感想しか
持てていなかったのですけれども
昨年初めて、合唱に「奥ゆき」を感じました。
空気そのものが動いている「うねり」が目に見えるようでした。

それはたぶん、その会場にいなければ感じられないもの。
聴いている自分自身も、同じ会場で
まるで会場の一部となって、その歌を反響させている。
だからこそ、感じられるもの、のように思います。

 これからどんどん時代が進んで
未来から猫型ロボットが来たりしたら
WEB会議もライブビューイングも、3Dになったりするんでしょうか?・・・
そうしたら、一緒にいる、という空気感も味わえるのかな・・・

日常のおしゃべりや、歌の練習がままならなくなってしまったから
「同じ場所にいるから感じられること」が
大切に思えるのかもしれません。