冬休みの宿題があります

12月20日(金)今年最後の練習が終わりました。
少しの間、練習がお休み…残念で気が抜けて
ブログの更新が遅くなっていたところへ
偶然同じラジオ番組を聴いていて親しくなった合唱団友さんから
12月22日(日)に
「取ったどー」(とは言っていなかった)と
連絡をいただきました♪
なにを?
2500番です(*’ω’*)

10月に1000番を取っていただき
もう2500まで…連絡をいただけて本当にうれしいです。
ありがとうございます。


電車の窓から、葉が落ちて、枝だけのシルエットになった木の上に

鳥の巣がひとつ、残っているのが見えました。
春になったら、鳥がやってきて歌うのかな…
暖かな空気の中で、空を飛ぶ姿を想像すると、とても気持ちがよさそうです。
飛ぶことを覚えたばかりの鳥だったら
夢中になり過ぎて、高く、遠くへ行ってしまったりして…

ぼんやりとそこまで考えて、飛んで行ってしまうこの鳥は
合唱のとき、ただ歌っているだけの自分に似ているかも、と思いました。

合唱の練習も、年末年始のお休みに入ります。
お休み中の宿題を、先生に聞きに行きました。
先生からの宿題は
① 暗譜
② 動画でイメージをつかむ
の2つ。
自分でイメージをつかむために、
歌詞を誰かに読み聞かせるように声を出して読んでみたり
外国語の歌詞の意味を調べることや
「どこを大切に歌いたいか」を考えてみることを
してみると良いですよ、と教えていただきました。

どの曲も、歌えるようになればそれだけで満足して
イメージをつかもうとか、大切なところを探すとか、したことがなかったです。

楽譜を見直して、自分の言葉で歌えるようにするのは
鳥が自分の飛んでいく先を知って飛ぶことと同じかもしれません。

もしも迷うことがあっても、大丈夫♬
先生の指揮が作者のメッセージの方向へ、導いてくださいます(*’ω’*)

昨日は冬至、明日はクリスマスイブです。
もうすぐ、今年も終わりですね。
合唱の練習は少しの間、お休みですが、いつも心の中で歌いながら
過ごしたいと思います♪