金曜日、午後3時

職場に、サトウさん、という男性がいらっしゃって
同じフロアだけれども部署も違い、仕事の接点もなく
つまり「名前だけは知っている」という関係です。

金曜日、午後3時。
合唱練習があったころは、そわそわし始める時間。
でも今は、単なる金曜日でしかなく
「合唱練習があったのに・・・」とすらも思わなくなって
そんな日が、もうずっと続いています。

仕事終わりまで、あと少し・・・
ちょっとお茶でも飲もう、と思い、給湯室へ行きました。
先客がいらっしゃり、それはサトウさんだったのですが
早退をされるのか?近くにカバンを置いて
洗い物をされていました。

そのカバンの口が開いていて、中が少し見えたのです。

え? なに? どうして? どういうこと?
一瞬のうちに、いろいろなことが頭をめぐり
多分、びっくりした顔をしてしまっていたと思います。

サトウさんは私に気づいて
洗い物も終わったのか、給湯室から出ていかれました。
問題のカバンを持って・・・

あ・・・行ってしまった・・・
聞けばよかった、それはどうして持ってるんですか?って・・・
あーもう・・・

サトウさんのカバンから見えていたもの、
それは「楽譜」でした。

仕事で楽譜を使うなんて、100%以上ないし
私が何かを楽譜と見間違えた??いやいや、だってト音記号があったし・・・

何か楽器をやっていらっしゃるのでしょうか。
それとも、もしかしたら、合唱??
まさか、楽譜を見るのが趣味、とか、そんなことないですよね・・・(?_?)

私の勘違い、とかではなければいいな・・・
合唱をやってたり、とかだったらいいな・・・
もう、それからの時間はずっと
仕事(のふり)をしながら、そんなことばかり考えていました。

週明け、サトウさんとお話できるでしょうか?
挙動不審にならないように気をつけねばな・・・
月曜日が楽しみ、って久しぶりです!
(というか、かつてそんなことがあっただろうか?)